ジャッキーは海外ではなにげに長寿番組 » Uncategorized » 丁寧に書かれた文字から印象が変わるんだな。

丁寧に書かれた文字から印象が変わるんだな。

読了までの目安時間:約 2分

先日、友人がフリーターの私に大手の塾の試験の採点バイトを紹介してくれました。

パソコンで専用のサイトに表れる試験の答案用紙に◯×をつけていく単純な作業です。期日までに数百人分の答案用紙を採点しないといけないので、一つ一つの答えに時間を掛けていられません。まったく読めない答案だと直ぐに不正解にできますが、汚いけど解読できる答案はじっくり見なければならず時間がかかり困ります。一方、綺麗な字じゃなくても丁寧に書かれた文字なら気持ちよく採点できます。私も答案用紙に丁寧に答えを書かなかったので反省。社会では読む側の印象は大事。日頃から丁寧な字を書くように気をつけなきゃ。

 

http://xn--eckvazg9pmchz1d2645dyssb.xyz/

これを見ている中で記事タイトルに出ているように将棋、チェス、囲碁などの勝負から派生した言葉は多いです。その中で、実際の意味とその言葉を受けて思う意味が近い言葉を提案させていただきます。
「手入れ」という言葉があります。これは勝負の世界からできたものです。皆さんはどう考えますか?
きっと「畑の手入れ」みたいに育てるために畑仕事などで雑草を抜いたりするようなことかな?と思うと思います。
この答えはかなりいいセンを突いています。実際の答えは「状況の状態を万全にするために、あえて一手使って陣地を確定させることを言います。将棋でも確実に勝つために「詰め路」を作る事でも使います。

ぜひ使ってください。

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: