ジャッキーは海外ではなにげに長寿番組 » Uncategorized » コケ玉を枯らしてしまいました…

コケ玉を枯らしてしまいました…

読了までの目安時間:約 2分

一昨年の春に作ったコケ玉を不注意で枯らしてしまいました。どうも水が足りなかったみたいです。


この時期に水をやりすぎるのもどうかと思って抑えていたのが裏目に出てしまったようです。
もっとこまめに霧吹きとかで水をやればよかったですね。夏場は丸ごとどぼんとバケツの水につけてしまえば問題ないのですが、冬場だからといってサボリ過ぎました。
新しいのを作る元気は今はないので、とりあえず分解して枯れた木だけ取り除いてコケだけ保護しようと思います。
本当はケト土だけでは養分が足りないそうなので、もし次リベンジすることがあったらもう少し栄養のある土を作ろうと思います。
長男は赤ちゃんの頃からよく泣き、人見知りも場所見知りも激しくて、外に出ると全く歩かなくて抱っこばかりでした。
公園で遊ばせたくても、誰か近くに来るだけで逃げて来て私に抱っこをせがむのです。
ほとんど外遊び出来ないから、食欲も大してなくて身体も小さくて、ようやく外に出て歩いてくれるようになったのは幼稚園入園の直前でした。

http://douglasdeveny.com/

 
そんな長男は私にとってはずっと、体力がなくて弱っちいタイプの男の子でした。
でも、今日私と長男は二人とも自分の自転車で片道20分ほどかかる公園に行ったのですが、かなり自転車で走ったのに帰りの道でも全く疲れた様子もなく元気だったのです。
もちろん公園でも走り回るし縄跳びしたり、すごく身体を使って遊んだのに、です。
実のところ、私は自転車に乗って公園への往復をするだけでも彼の体力が足りるか不安だったので本当にびっくりでした。
いつの間にそんなに逞しくなっていたのかと息子の成長にジーンとしてしまいました。

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: